2010年4月12日月曜日

出雲合宿-9

今回の最終訪問地、古代出雲歴史博物館へ。
到着するやいなや予約をしていたカフェ・阿礼(博物館2階)へ。
開放感のあるとても清々しいお店です。
メニューは、古代米薬膳カレーセット!

初日(10日)の夜が
アワビ、サザエ、ウニなどの海鮮中心の夕食で
予想はしていたものの、結構食べ過ぎてしまいました。
この日はややセーブ気味に薬膳カレーを選択したのですが
他の方のを半分頂いたので、やや満腹。

こちらのカレーのお米は、古代米。
クコ、松の実、ウイキョウ、八角、桂皮、花椒、丁子、出西生姜等
生薬の原料にも使われるような素材を使った甘口のカレーでした。

見学を終えて、博物館から空港に直行しましたが
搭乗を待つ間に、今度は出雲そばを頂きました。
いつもは大社近くの老舗・荒木屋ですが
今回は時間の関係で空港内のお店でした。