2011年1月12日水曜日

残された時間

 
50代半ばを過ぎたせいか
やや焦りが出てきたようです。
生涯現役と思ってはいても、若い頃のように修行に励めるのは
せいぜいあと20年くらいでしょう。
最近特に時間の経つのが早く感じるようになりましたので
20年など、きっと、あっという間だと思います。
 
今は亡き師や諸先輩方が、幸いにして
人間の到達できる極みを見せてくれましたので
それを自らの理想としているのですが
あと20年くらいでは、その方々の足元にも及ばないし
ワンタッチすらできそうにありません。
ですので、何とも時間が足りないと、切に思うのです。
 
せめてあと40年くらいあれば
まぐれで足元にワンタッチくらいできるかもしれませんが
今のままでは1%の可能性すらありません。
 
そこで今年は仕事をさらに減らし、余分なことをできるだけやめ
そして可能な限り煩わしさから離れ、
心を入れ替えて、勉学と修行に精進することにしました。
 
本を書くのもしばらく休み
残された時間を大切にしたいと思います。
師に褒めて頂けるレベルになれるかどうかわかりませんが
カウントダウンが始まったと覚悟を決め
命がけで、努力したいと思います。